一人旅レポート PR

「下呂温泉一人旅」温泉でまったり休む一人旅 「飛騨牛ハンバーガー」「ブリーズベイホテル&リゾート下呂」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、蜜柑です。

下呂温泉に一人旅に行ってきました。

下呂温泉にいった理由とか、プランを決めた手順、持ち物などはこちらの記事で紹介しています。

下呂温泉
「岐阜県 下呂温泉 関ケ原一人旅 準備編」岐阜の下呂温泉と関ケ原に行ってきました。一人旅の目的やプランを考えた手順、持ち物などを紹介します こんばんは、蜜柑です。 このあいだ岐阜県の下呂温泉に一人旅に行ってきました。 そこでまずは準備編ということで ...

関ケ原を見物したり、ドーミーイン岐阜駅前に泊まったりした記事はこちら

「岐阜県 関ケ原一人旅」かつての戦場を見物する旅 「関ケ原古戦場記念館」「関ケ原ウォーランド」「天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前」 こんばんは、蜜柑です。 岐阜県 関ヶ原に一人旅に行ってきました。 準備編 岐阜県にいった理由とか、プランを組んだ方法とか、...

いざ、下呂温泉へ!

下呂温泉へレッツゴー!

下呂温泉へは、名古屋から「ひだ5号」で1時間52分、約2時間で行くことができます。

運賃は2310円 指定席は2390円でした。

自由席の車両が1両しかなかったので、指定席をとったほうが安心だと思います。

名古屋駅で指定席をとり、下呂温泉へ。

こちらが下呂駅前です。

お土産屋さんと飲食店が数件あるだけの小さな駅ですね。

まだホテルからの送迎バスは来ないので、ハンバーガーを食べに行きましょう。

荷物を駅のコインロッカーに預けて(500円返却なし)水明館ホテルへ向かいます。

BADEN バーデンの飛騨牛ハンバーガー

水明館ホテルです。宿泊はしていないので中の様子はわかりませんが、でっかいホテルですねぇ。

バーデンバーデンは、水明館の外からでも入れます。下呂駅からみると北の方角になります。

BADENバーデンの公式サイト

そして、こちらが一日限定20食の飛騨牛ハンバーガーです!

でかっ!!

店員さん「こちらフォークとナイフでお召し上がりください」

フォークとナイフで食うの?ハンバーガーを?すげぇ・・・。

では、いただきます。

美味い!!

飛騨牛はしっかりと肉の味がして、いい肉って感じがする。

あとバンズ?パンの部分が表面はこんがり、中はふわふわでやっぱマクドナルドのハンバーガーとは違うなぁ。

あと、トマトがデカイ!どんなトマト使ってんの?

ただ、食べにくい・・・。

でも美味しかったです。ごちそうさまでしたー。

BADENバーデンでは、一日20食限定で、飛騨牛ハンバーガーと飛騨納豆喰豚カツレツバーガーを販売しています。(2種類合わせて20食限定)

値段は1210円で、11時~14時のみの販売です。

結構ボリュームがあるので、食べるときは注意してください。

下呂の街並みをぶ~らぶら

下呂駅から、線路の下のトンネルを通ってすぐのところに「湯元」がありました。

湯本とは温泉が湧き出るおおもと・・・らしいのですが、どうやら温泉が湧き出している場所のようですね。

下呂温泉ではところどころに、こういった温泉に触れることができる場所がありました。

あったかい~。

飛騨川と下呂大橋

飛騨川と下呂大橋です。

飛騨川のほとりには、温泉が湧き出ており、足湯を楽しむことができます。

こんな感じで、ほんとに河の中にポツンと温泉が。

あったかい~。昔は全身を温泉に浸かることもできたようですが、今では足湯のみになっています。

万里集九像とチャップリン像

下呂大橋を渡って少し歩いたところにある、万里集九という人の像とチャップリンの像です。

なんでも、チャップリン像は下呂温泉観光協会が、観光客らが映画について楽しく語らいながら温泉街散策できるような”映画通り”を目指す「ミラクルマイル」事業として造ったものだそうです。

・・・・つまり、下呂温泉とチャップリンってなんの関係もないのね・・・。

まぁとにかく散策を続けていきましょう。

万里集九の像の近くには「湯めぐり館」という休憩所があります。

トイレや自動販売機、レンタサイクルもあるので散策につかれたら活用してください。

かえる神社と温泉博物館

下呂温泉にはかえる神社という一風変わった神社があります。

なんでもカエルのゲロゲロと下呂下呂をかけているんだとか。

なので、カエルと帰るをかけて無事に家に帰れるご利益をくれます。

せっかくなので、帰り道の安全を祈願しておきましょう。

ちなみに、お賽銭を入れるとメッセージが聴けます。ケロケロ。

灯籠もカエルデザインです。かわいい。

こちらが温泉博物館です。

中には入っていません。正直、温泉博物館で何を見るんだ?という感じだったので。

このあたりで時間になったので、いったんホテルに行きましょう。

ほかにも見たい場所がありますが、まぁレンタサイクルで廻ればいいからね。

ブリーズベイホテル&リゾート下呂

下呂駅から送迎バスで5分ほどで、ホテルに到着しました。

本日の宿は「ブリーズベイホテル&リゾート下呂」です。

温泉を使った大浴場と貸し切り温泉。最上階には展望風呂もあるので楽しみですねぇ。

ブリーズベイホテル&リゾート下呂の5月の宿泊費

大人一人、夕食、朝食付きで14000円でした。

これに、岐阜の地域クーポンを使用して5000円引き。

残り9000円をクレジットで支払いました。

14000円のプランが9000円になるなんて相当お得ですね。

ブリーズベイホテルの部屋

Room of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

こちらがブリーズベイホテルの部屋です。

きれいでいい部屋ですね。

広いくていい部屋なんですが、コンセントが一つしかないのが不便でしたね。

もちろん。電灯のコンセントを抜けば使えるのですが、何となく抜きたくないですよね。

あと、ベッドの横のテーブル、ベッドサイドテーブルにコンセントがありません。

なので目覚まし代わりにスマホを使うと、ベッドから離れた場所に置かないといけないんですね。

Washroom of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

洗面所です。

A restroom and bath of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

トイレとお風呂です。とはいえお風呂は使わないでしょうけど。

レンタサイクルでの痛恨のミス

さて、ホテルにチェックインしましたし、レンタサイクルを使って下呂駅に戻りましょうか。

レンタサイクルは特に問題なく借りれました。

問題はこの後・・・。

キツイ・・・・!!

無理だ・・・とても下呂駅まで行けない・・・・。

自転車に乗るのが10年以上ぶりで、なかなかバランスが取れない・・・。

自転車ってこんなに難しいものだったのか。

それと、レンタルの電動自転車なので壊しそうで怖い。

自分の自転車なら「立ちこぎ」とか無理させて壊してもいいけど、レンタルでしかも電動自転車だからちょっと無理すると壊れそう。

ダメだ。とても下呂駅まで行けない・・・近くのスーパーで飲み物とお酒と夜食を買っておこう・・・。

というわけで、下呂の街を自転車で廻る計画は完全に頓挫しました。

完全に舐めてました。トホホ。

ウェルカムドリンクとおでんを食べよう

戻ってくると小腹がすいたので、無料のウェルカムドリンクとおでんをもらいました。

A welcome drink and oden of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

コーヒーとおでんというなんともミスマッチな組み合わせですが、美味しかったです。

大浴場に入ろう

夕食の前にお風呂に入りましょう。

ブリーズベイホテル&リゾート下呂では、お風呂が3種類あり、大浴場、貸し切り温泉、展望風呂があります。

まずは、温泉である大浴場に行きましょう。

注:脱衣所および大浴場は撮影禁止なので公式サイトの写真です。

大浴場には、サウナと水風呂、そして露天風呂があります。

ぶはぁ~いい湯だなぁ・・・。

肌がキュッとすべすべになる感じがします。

これが下呂温泉の泉質なんですかね。

予約はこちら!

ホテルでの夕食 飛騨牛を食べよう

Dinner Hida beef of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

飛騨牛です!

Dinner buffet of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

ほかの料理はバイキング形式で好きなものを好きなだけ食べることができます。

やっぱり飛騨牛うまい~。まさに口の中でとろける。

ちょっと脂が多かったけど、その場で焼いて食べるので自分の好きな焼き加減ができるのはうれしかったです。

貸し切り温泉に入ろう

チェックイン時に貸し切り温泉の予約をすることができます。

一組30分。

これだけの露天風呂を独り占めできるなんて贅沢ですね。

貸し切り温泉の浴槽内がかなり滑りやすく、凸凹しているのでけがをしないように注意してください。

夜食と晩酌

夜食にスーパーで買ってきたほろよいとこしあん大福を食べます。

朝風呂 展望風呂に入ろう

おはようございます。

早速ですが、展望風呂に入ろうと思います。

展望風呂は、男女切り替え性で、夜が女性、朝が男性になっています。

ほかの人が朝食を食べている時間を狙って・・・・

あ~朝風呂もいいもんですねぇ・・・気持ちいい。

いい天気なので下呂の街が一望できます。山の緑が美しい。

展望風呂は、温泉ではなく薬用風呂になっています。

朝食

朝食を食べに行きましょう。

Breakfast buffet of BREEZBAY HOTEL & resort Gero

朝食はバイキングです。

ちょうど海鮮フェアをやってたので、海鮮丼を作りました。

ど~ん!おいしそうでしょ?

しっかり食べて、エネルギー補給しておきましょ。

予約はこちら!

前日に、帰りの送迎バスを頼んでおいたので、バスに乗って下呂駅へ向かいます。

2日目の岐阜一人旅レポートはこちらです。

最後に、ひだ5号から見えた下呂の美しい自然の写真を載せておきます。

下呂の美しい自然

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が面白い!役に立つ!と思ったらクリックをお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です