一人旅レポート PR

「真冬の草津温泉を満喫する一人旅」 湯畑・西の河原露天風呂・リブマックスリゾート草津温泉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんばんは蜜柑です。

草津温泉に一人旅にいってまいりました。

とんでもなく寒かったです。暖冬とか言ってたやつ誰だ。

しかし、寒かった分温泉に入ったとき超極楽でした。

温泉から出たくなかった~。でものぼせる~。

ということで本記事では草津温泉の魅力や気になったこと注意事項を紹介していきます。

長野草津口駅から草津温泉バスターミナルへ

草津温泉へのアクセスにはいくつか方法がありますが、

今回僕が選んだアクセス方法は、長野草津口駅からバスに乗って草津温泉バスターミナルへ向かうルート。

草津温泉バスターミナルが草津温泉の入り口になっているので、車以外の方法で向かう場合はここに到着することになります。

長野草津口に到着すると、すでに観光バスが3台ほど停まっていました。

先についた人からどんどん奥のバスに案内されていきます。

スーツケースなどの荷物はバスのトランクに入れてくれるみたいです。

バスが発信し草津温泉に向かいます。

山を登っていくほどどんどん雪が強くなっていきました。

バスは山道を走ります。

きちんと舗装されており、ひどく揺れるということはありませんでしたが、

急なカーブなども多かったので、バスに弱い人は酔い止めを飲んでおくといいと思います。

20分ほどで草津温泉バスターミナルに到着。

まずはホテルに荷物を預けにいきましょう。

ホテルまでは徒歩で15分ぐらいなのでゆっくりあるいていきましょう。

草津温泉の2月の気温

この日、午後3時頃の気温で-3℃でした。

非常に寒い。どんどん体が冷えていくのが分かります。

今年は暖冬と言われていてもこの寒さ。

もしかしたら例年はもっと寒いのかもしれません。

草津温泉街は坂がすごい・・・

15分なんて大したことないと思ったのがアダになりました。

草津温泉街はとにかく坂がすごい。数も多いし角度も急。

しかも、雪が降っている上に道が凍結してしまっていてすごく歩くのに疲れる。

・・・ヒィ・・・ヒィ・・・

気が付けば息が上がっていて冷たい空気が肺にまで入り込み胸が痛い。

やっとこさホテルに到着し、チェックインを済ませました。

受付で名前と住所などを書くように言われボールペンを手に取ると、

「ゆ、指が、指が動かない!!かじかんでうまく動かせない」

生まれて初めて寒さで手がかじかむというものを体験しました。

そりゃマイナス3度の気温の中を手袋もせずに20分ぐらい歩いていたらそうなるわな。

ホテルに荷物を預けて湯畑へ向かいます。

湯畑

歩いて15分ほどで湯畑に到着しました。

すげー湯気!!

硫黄臭いーーーー!!

結構勢いよく温泉が流れていきます。

湯畑の底は硫黄の影響なのか緑色に変色し、普通の川では見られない独特な印象を受けました。

なんというか、SF映画で別の星に来たみたいな感じ。

湯畑の周囲にはお土産もの屋さんや飲食店が立ち並び、コンビニもありました。

しかし、すでにお菓子の棚は空っぽ。

周囲にコンビニは一件しかなく、他にはバスターミナルの近くに一件しかなかったのでお客さんが集中しちゃうんですね。

コンビニで買い物するときは早めに行った方がいいでしょう。

湯もみを見学しよう

湯畑には「熱乃湯」とよばれる場所がありまして、そこで「湯もみショー」をやっているそうなので見物していきましょう。

・入場料600円

・時間 9:30 10:00 10:30 15:30 16:00 16:30 所要時間は約20分

・年中無休 臨時休業あり

時間10分前に見に行くとすごい並んでいたので、いい席を取りたい方は早めに行くといいと思います。

湯もみとは

草津温泉の源泉は非常に温度が高いため、昔は木の板で温泉を混ぜて温度を下げていたました。

湯畑も同じ目的で作られました。わざと温泉を流して熱を冷ましていたんだね。

歌に合わせて「湯もみガールズ」が温泉をかき混ぜます。

途中で一般のお客さんをよんで湯もみ体験をしていました。

湯もみガールズが思いっきり温泉を跳ね上げると、湯気がもあもあっと立ち上り、観客から歓声が上がりました。

西の河原露天風呂へ

湯もみを見物したので、露天風呂に行きましょう。

草津温泉街には沢山の温泉がありますが、その中でも最大の露天風呂「西の河原露天風呂」に入りたいと思います。

西の河原露天風呂

入浴料 600円

営業時間 7~20時 (最終受付は19:30)12月~3月は9時~

フェイスタオル 320円 バスタオル 1350円 (販売)

年中無休(メンテナンス休業あり)

コインロッカーあり

タオルのレンタルは無いので、フェイスタオルとバスタオルを持っていった方がいいでしょう。

湯畑から徒歩10分ぐらい。公園というかほぼ山を抜けます。

入浴料を払い、コインロッカーに貴重品を預け(100円帰ってきます)いざ入浴!

洗い場(シャワーとか)が無いので、しっかりかけ湯で体の汚れを落としましょう。

露天風呂はとにかく広く、僕のほかに5~6人他の人がいましたが、全然気にならないほど広かったです。

雪の積もった山肌がとにかく綺麗で、野生動物でもでるんじゃないかな~っていうくらい自然でいっぱい。

奥に行くほど温泉の温度が高くなるので、だんだんと奥に行って体を慣らしていくといいと思います。

温泉の質は少しねっとりとして、肌がすべすべになるような感じ。

あと、脱衣所が思ったより狭かったですが、実は奥の方にもう一つ脱衣所があるので、団体客などでいっぱいだった時にはそっちに移動するといいと思います。

ドライヤー等もないので、必要な人は注意してください。

夜の西の河原公園はライトアップが美しい

じっくりと露天風呂を堪能しました。

お~寒くない!-3℃なのに全然寒くない。スゴイ。

西の河原公園は夜ライトアップされます。

雪と相まって非常に美しかったので是非見に行ってください。

夜の湯畑もライトアップがスゴイ

夜の湯畑もライトアップが凄かったです。

奥にでっかいクリスマスツリーがあったなぁ。

ずーとあるのかな、あれ。

リブマックスリゾート草津温泉

夜の草津温泉も堪能したので、ホテルに戻りますか。

今夜のお宿は「リブマックスリゾートホテル」です。

このホテルはなんと全室半露天風呂付!

たまには贅沢してもいいよね~。

部屋の様子はこんな感じ。

みてあのテレビ。あんなところにあるテレビ初めて観た!

しかもかなり大きい。家電量販店でしか見たことないよ。

こちらが話題のお風呂。

半露天風呂っていうからどんなもんかと思ったけど、窓が開けられる程度らしい。まぁ、しょうがないね。

お風呂の大きさは、大柄な僕が入っても十分すぎる大きさでした。

大人なら2人、子供なら4人ぐらいは入れそう。

自動お湯はり機みたいな機能はないので、お湯が溢れないよう気にしないといけません。

リブマックスリゾートホテルの良かったところ、悪かったところ

・部屋が広くてめっちゃキレイ

・個室風呂がある(24時間使用可)

・大浴場がある

・湯畑やバスターミナルからちょっと遠い(雪みちや坂道がきつく、へとへとになる)

・空調がうるさい(眠れないほどではない)

・近くにコンビニ等がない(軽食の自販機もない)

・有料のビデオサービスがない(地デジのチャンネルしかない)

・お湯の温度がちょっとぬるい

といった感じでした。

ちょっと空調が気になりましたが、夜もゆっくり眠れて特に寒さなど感じなかったです。

部屋に半露天風呂があるホテルはなかなかないので、興味のある方はぜひ宿泊してみてください。

最後に 今度は夏に来てみたいなぁ

草津温泉に一人旅するなら

・アクセス方法が限られてくるので、事前に要チェック。

・電車、バスなど長時間、山道を走るので酔い止めなどを用意。

・冬場は雪、坂道の傾斜がすごいので注意。防寒対策はしっかりと。

・お土産物屋や飲食店など湯畑中心にまとまっているので、観光しやすい。

・ただし、あまり見るものがないのでのんびりしたいときにおすすめ。

・コンビニの数が少ないのでお菓子や飲み物など準備する場合は早めに(夕方には確保しておきたい)

・ホテル以外の温泉に入るときは、貴重品を持ち歩かない。できれば財布も2つ用して。

片道5時間、往復10時間かかた今回の草津温泉一人旅ですが、一泊でちょうどよかったとおもいます。2泊するのもいいけどお風呂ばっかり入るのもね。

ほかに観るものもないんだよなー草津は。

また機会があれば、もう一度来てみたいです。

今度は夏、晩夏に。

雪と枯れ木の森もきれいですが、緑の森と紅葉も観てみたいなと思いました。

もし、草津温泉に行ってみたいなとおもっている方は、体力があるうちに来てください。

やっぱりどうしても坂が厳しいので。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が面白い!役に立つ!と思ったらクリックをお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です